ジビエ料理 あまからくまから・東京

日本橋人形町と浅草にあるジビエレストラン

エゾ鹿肉の味は?美味しいの?

えぞ鹿の美味しい時期は11月~12月。

エゾ鹿は雪で山が覆われてしまうとえさが少なくなるため、晩秋から脂を蓄えます。
この脂自体は融点がたかいので、あまりたくさんは食べれませんが、赤身肉の中にたっぷりと脂が入っています。

エゾ鹿だけではなく、ジビエ肉は仕留めた後の処理が非常に重要です。
ネックショットで心臓を止めることなく失血死させ、すばやく処理をしてくれるような猟師さんの仕留めたエゾ鹿は臭みなどまったくなく、とても美味しいです。

とはいっても年齢のいった雄鹿は獣臭も強くなってきます。
わたしも加齢臭には気をつけないとまずいですね(笑)

ステーキにするなら、雌鹿か若い雄鹿がいいと思います。
大きい鹿はシチューなどの煮込み料理やミートソースにすると味が濃くて美味しいですよ!

エゾ鹿は果物と相性がいいです。
写真のステーキはハマナスを味付けして添えています。

あまからくまからでチタタププにエゾ鹿の肉をつかっています。
プクサ(行者にんにく)といっしょに叩いてもらいます。チタタプ、チタタプ。
チタタプした肉はオハウに入れて鉄鍋で召し上がっていただきます。

この記事の投稿者

あまからくまから 店主 林育夫
この記事を書いたのは、ジビエ料理の専門店を経営する有限会社ティナズダイニング 代表の林育夫(はやしいくお)です。

1987年から飲食業界に携わっており、1994年に独立し日本橋人形町に自分のお店を構えました。
2000年には法人化し有限会社ティナズダイニングを設立しました。

現在は、東京都内で、熊、鹿、猪、鳥などの新鮮なジビエ料理が楽しめる「あまからくまから」と、アイヌの伝統文化を体感しながらアイヌ料理を味わえる「ラムレンカイネ」を運営しています。

TBS「ラヴィット」やNHK「NHKスペシャル」などのテレビや、新聞「日刊スポーツ」、雑誌「おとなの週末」など多数のメディアでもご紹介いただいています。
メディア掲載情報はこちら


■ジビエ料理店「あまからくまから」についてのお問い合わせ
お問い合わせは下記の番号にお電話にてお願いします。

TEL : 03-5640-2121

電話の際は「ホームページを見た」と言っていただけるとスムーズにご対応可能です。
お気軽にご連絡ください。


■お店の予約はこちら
各グルメサイトにて「あまからくまから」の予約ができます。

・人形町店 食べログホットペッパーぐるなび

・浅草店 食べログホットペッパーぐるなび