ジビエ料理 あまからくまから・東京

日本橋人形町のジビエレストラン

熊肉(狩猟)/ジビエ料理あまからくまから

美味しい熊肉の選び方は?

熊肉はスーパーで売っているようなお肉ではないので、いいものが選べるのか?は置いておきます(笑)
熊肉は獣匂いという人もいますが、ちゃんと処理されたお肉はとても食べやすく獣臭もありません。
狩猟期の時期になると熊は冬眠の準備のために脂を蓄えはじめます。
この脂が甘くておいしいのです。
この時期はたっぷりと脂がついた熊肉を薄く切ってお鍋で食べるのが美味しい食べ方になります。
お客さんに「今まで食べた肉の中で一番美味しい!」と言われることも多いです。
脂が多い方が美味しいですし、流通価格(ジビエ専門卸の)も高額になっていきます。

実際、このような上級のお肉はしゃぶしゃぶで食べると美味しさがよくわかります。

美味しい熊のステーキはありますか?

ヒグマはでかいものは300キロを超えてきます。こうなるとお肉も固いです。
当店のステーキはだいたい生体で60キロ~100キロくらいのものです。
これくらいの大きさのものだとお肉も柔らかく美味しく食べれると思います。
もちろん猟師さんの処理がいいのは大前提ですが。

あとなにを食べていたかでお肉の味も変わってきます。
ゴールデンカムイではすっぱい木の実が好きな羆の話がでてきますが、本当だと思います。
鮭が好きだった魚っぽい熊肉は食べたことがあります。



グーグルマップでも紹介しています。https://posts.gle/bRQx1r