ジビエ料理 あまからくまから・東京

日本橋人形町と浅草にあるジビエレストラン

熊肉(狩猟)/ジビエ料理あまからくまから

美味しい熊肉の選び方は?

熊肉はスーパーで売っているようなお肉ではないので、いいものが選べるのか?は置いておきます(笑)
熊肉は獣匂いという人もいますが、ちゃんと処理されたお肉はとても食べやすく獣臭もありません。
狩猟期の時期になると熊は冬眠の準備のために脂を蓄えはじめます。
この脂が甘くておいしいのです。
この時期はたっぷりと脂がついた熊肉を薄く切ってお鍋で食べるのが美味しい食べ方になります。
お客さんに「今まで食べた肉の中で一番美味しい!」と言われることも多いです。
脂が多い方が美味しいですし、流通価格(ジビエ専門卸の)も高額になっていきます。

実際、このような上級のお肉はしゃぶしゃぶで食べると美味しさがよくわかります。

美味しい熊のステーキはありますか?

ヒグマはでかいものは300キロを超えてきます。こうなるとお肉も固いです。
当店のステーキはだいたい生体で60キロ~100キロくらいのものです。
これくらいの大きさのものだとお肉も柔らかく美味しく食べれると思います。
もちろん猟師さんの処理がいいのは大前提ですが。

あとなにを食べていたかでお肉の味も変わってきます。
ゴールデンカムイではすっぱい木の実が好きな羆の話がでてきますが、本当だと思います。
鮭が好きだった魚っぽい熊肉は食べたことがあります。



グーグルマップでも紹介しています。https://posts.gle/bRQx1r

この記事の投稿者

あまからくまから 店主 林育夫
この記事を書いたのは、ジビエ料理の専門店を経営する有限会社ティナズダイニング 代表の林育夫(はやしいくお)です。

1987年から飲食業界に携わっており、1994年に独立し日本橋人形町に自分のお店を構えました。
2000年には法人化し有限会社ティナズダイニングを設立しました。

現在は、東京都内で、熊、鹿、猪、鳥などの新鮮なジビエ料理が楽しめる「あまからくまから」と、アイヌの伝統文化を体感しながらアイヌ料理を味わえる「ラムレンカイネ」を運営しています。

TBS「ラヴィット」やNHK「NHKスペシャル」などのテレビや、新聞「日刊スポーツ」、雑誌「おとなの週末」など多数のメディアでもご紹介いただいています。
メディア掲載情報はこちら


■ジビエ料理店「あまからくまから」についてのお問い合わせ
お問い合わせは下記の番号にお電話にてお願いします。

TEL : 03-5640-2121

電話の際は「ホームページを見た」と言っていただけるとスムーズにご対応可能です。
お気軽にご連絡ください。


■お店の予約はこちら
各グルメサイトにて「あまからくまから」の予約ができます。

・人形町店 食べログホットペッパーぐるなび

・浅草店 食べログホットペッパーぐるなび