ジビエ料理 あまからくまから・東京

日本橋人形町のジビエレストラン

北海道新聞「クマ担」チーフ内山さんにご来店いただきました!

OSO18の駆除もいち早く速報する北海道の「クマ担」とは

〈釧路管内標茶、厚岸両町で2019年以降、相次いで牛を襲ってきた雄のヒグマ「オソ18」が駆除されたとみられることが21日、関係者への取材で分かった。クマは同管内釧路町で7月30日にハンターによって駆除された。関係機関が駆除された個体のDNA型鑑定をしており、最終確定を進めている。(中略)猟友会関係者によると、釧路町内で7月30日に駆除されたクマについて、DNA型鑑定の結果、オソ18の可能性が高いという連絡があったという〉

うちのお店にも同じ頃に連絡があったのですが、さすがは日本で唯一「クマ担」がいる北海道新聞さんですね。
当店も取材していただきました。

ヒグマ関連の記事をまとめた「ヒグマは見ている 道新クマ担記者が追う」

内山さんから去年出版された本を贈呈いただきました。もちろんサイン入りです(笑)

表紙はOSO18の原寸大の足跡なんですよ!
とっても勉強になります!
「オソ18」など本紙の記事一冊に 「ヒグマは見ている」出版:北海道新聞デジタル (hokkaido-np.co.jp)