ジビエ料理 あまからくまから・東京

日本橋人形町と浅草にあるジビエレストラン

酪農家を恐怖に陥れてきたヒグマ「OSO18」がついに駆除されました。

酪農家を恐怖に陥れてきたヒグマ「OSO18」がついに駆除されました。
先週から提供している羆の炭火焼なんですが実は、OSO18でした!

北海道東部の標茶町や厚岸町で2019年からウシ66頭を襲い、酪農家を恐怖に陥れてきたヒグマ「OSO18」がついに駆除されました。 先月まで罠に見向きもせず、写真も撮られたことがないほど、用心深い熊で忍者熊とも呼ばれていました。

実は先週から提供している羆の炭火焼なんですが、OSO18でした! 300キロ超えとは聞いていたんですが、まさかOSOだったとは! 昨日、DNA鑑定で判明したそうです。 悪い羆だったとはいえ人は襲っていないので、召し上がった方はご安心ください。

アイヌの世界では「よい行いをしている者のところにカムイである動物がお肉や毛皮をおいていってくれる」という考えがあります。 今回、当店にきたのもなにかの縁なのでしょう。 「カムイオハウ」(羆は山の神です)として提供しようと思います。 9月の頭にちょうど阿寒アイヌコンサルンの理事長が来て「チセノミ」をやっていただくので、お肉もお清めしてもらおうと思います。

OSO18の提供について

たくさんのお問い合わせありがとうございます。

OSO18のお肉はお付き合いがある阿寒アイヌコンサルンの理事長にお清めをしていただいた後、カムイオハウ(熊鍋)として9月8日より提供いたします。提供価格は一人前7800円です。この価格は普段から提供しておりますカムイオハウと同じ価格ですのでご安心ください。多くの人々を悩ませた羆ですが、最後はみなさんに喜こんでいただきカムイモシリへと送りたいと思います。

なおお清めは系列店「ラムレンカイネ」にて9月7日に行われる「チセノミ」の中で行われます。
その後ラムレンカイネでもコース料理「カムイの贈り物」にて提供いたします。

ラムレンカイネはこちらから

OSO18のお清めについて

アイヌの方にお清めをお願いしたことからイオマンテ(熊の霊送り)ではないのか?というお声をいただきましたので追記させていただきます。

当店のお客様に心配いただかないようにするのが目的です。
もちろんですがOSO18の復活祈念💦とかでは全くありません。
もともと系列店でのチセノミが決まっていたのでその流れでのお願いになっています。
公金を使用するわけでもありません。

NHKスペシャル OSO18 怪物ヒグマ 最後の謎 に出演いたしました。



この記事の投稿者

あまからくまから 店主 林育夫
この記事を書いたのは、ジビエ料理の専門店を経営する有限会社ティナズダイニング 代表の林育夫(はやしいくお)です。

1987年から飲食業界に携わっており、1994年に独立し日本橋人形町に自分のお店を構えました。
2000年には法人化し有限会社ティナズダイニングを設立しました。

現在は、東京都内で、熊、鹿、猪、鳥などの新鮮なジビエ料理が楽しめる「あまからくまから」と、アイヌの伝統文化を体感しながらアイヌ料理を味わえる「ラムレンカイネ」を運営しています。

TBS「ラヴィット」やNHK「NHKスペシャル」などのテレビや、新聞「日刊スポーツ」、雑誌「おとなの週末」など多数のメディアでもご紹介いただいています。
メディア掲載情報はこちら


■ジビエ料理店「あまからくまから」についてのお問い合わせ
お問い合わせは下記の番号にお電話にてお願いします。

TEL : 03-5640-2121

電話の際は「ホームページを見た」と言っていただけるとスムーズにご対応可能です。
お気軽にご連絡ください。


■お店の予約はこちら
各グルメサイトにて「あまからくまから」の予約ができます。

・人形町店 食べログホットペッパーぐるなび

・浅草店 食べログホットペッパーぐるなび