ジビエ料理 あまからくまから・東京

日本橋人形町のジビエレストラン

穴熊のすき焼き 始まりました!

テレビで”地球上で一番美味しい肉”と紹介されるご馳走ジビエ「アナグマ」

こんな紹介をされる穴熊なんですが、一年中美味しいわけではありません。
穴熊が美味しいのはとにかく脂なんです。
この脂は冬眠準備の10月から12月にかけて急激についてきます。

問題なのは、実は穴熊はあたり外れが多い!のです。
それは穴熊は雑食だからなのです。
脂は美味しいけれども、くせが強いというのが一般的な穴熊なのです。
ですからこの穴熊は獣臭すごいね!というものもいます。

僕が秋の穴熊の仕入れするのは、柿などの果実が美味しい季節だからです。
木登りが上手くない穴熊は落ちている柿が大好物です。
猟師さんはこの柿のあるところに罠を仕掛けて捕獲します。
この穴熊を僕は「柿穴熊」と呼んでいます。

この柿穴熊は脂も真っ白で癖も少なくて本当にご馳走です。
この柿穴熊がはじまるのが10月中旬なのです。

グーグルマップでも紹介しています。https://posts.gle/5hH4s5